他の人が書いているブログって、自分が書いているものよりもキラキラしているように見えるんですよね。

  • イラスト
  • アイコン
  • 写真
  • 文章
  • サイトデザイン

など、凝ったサイトを見ると、

「うわぁ、すごいなぁ♪」と、舌をまくことがあります。

 

「それに比べて、私のブログなんてショボいなぁ・・・」

と凹んでしまったり。

ブログを始めたばかりは、とにかく外観にこだわってしまいがちです。

 

確かに、見た目も大切です。

けど、検索しているユーザーが見ているものは、サイトそのものではなく、サイトの中の情報です。

他のブロガーさんのステキなブログを見て、

「私も同じように取り入れなくっちゃ!」

と焦る必要はありません。

「キレイなブログを作ろう!」

とブログデザインやカスタマイズを優先してしまうと、肝心な文章を書くことがおろそかになります。

 

ブログのアクセス数を増やすためにまず必要なことは、記事の内容を充実させること。

外観は、記事の情報が増えてアクセス数が増えてからでも遅くありません。