• 時間かけなくていい
  • 品数多くなくていい
  • 豪華にしようとしなくていい
  • 調味料を買い集めなくていい
  • 買い物に時間をかけなくていい
  • 細かく刻むなんてしなくていい
  • 手作りにこだわなくていい
  • 料理したくないなら作らなくていい
  • 人のために料理を作らなくていい
  • 料理上手にならなくていい

すくすく大きく育って欲しくって、子どものためにご飯を作ろうと、頑張ってしまうもの。

けど、食べないことも多かったり、市販のレトルト出したことにモヤモヤしたり。

働いてないでおうちで過ごしているのに、ラクしようと考えたことに罪悪感感じたり。

私もありました。

私なんて・・・手作り離乳食に1時間かかったのに、ひとくちも食べずに全部残され、作るのやめましたから。

2人目以降、ベビーフード箱買い。今じゃ笑い話です。

今でも子どもがご飯食べないことで、ケンカすることよくあります。(苦笑)

ホント、、食べないんですよねー!(イライラ)

作ったものが美味しくないかもしれないし、お腹いっぱいかもしれない。

ただ、食べる気分じゃないかもしれないし、そもそも食べることに興味を示さないのかもしれない。

子どもなりの理由があるんだと思うんですが、母からするとやっぱりモヤモヤだ・・・。

「子どもはご飯を食べないものだ。」

最初から割り切ってしまった方が、笑顔で過ごせる時間が長くなるんじゃないかなと思っています。

それより、好きな食材がひとつあったほうが強い。

ミニトマトとか納豆とか、料理名じゃなく、食材名でいい。

その美味しい食べ方をもっと増やした方がいいでしょう。

どうか、がんばらないでください。

レシピを探すのではなく、美味しい食べ方を探すのです。

焼いただけとか茹でるだけ、ご飯に乗せるだけとか。

野菜なんて刻みませんよ。丸ごと煮て潰してます。(笑)

ひとつの素材を美味しく食べることができること。

これだけでも、立派な料理です。