「朝ごはんをしっかり食べる」

そんなこと、子どもにも教えているけれど、

慌ただしいし、眠いしで、調理したり食べる時間がないこと、多いですよね。

「食欲ない」「あまりたくさん食べたくない」

家族の体調とか気分とか、その時じゃないと分かりませんし、

食べないなんて、ホントよくあることなので・・・あまり無理しません。

職業柄、朝食をしっかり食べることは大事なことだと、思っていますので、

作っている側も頑張りすぎない程度に、パパッと出せる朝ごはんを用意しています。

カンタンに出せる朝ごはんは、

お弁当のおかずを多めに作って、残りものを朝食に回すこと。

優先度が高い、子どもの弁当作りとなると・・・

たとえ朝食を作りたくなくても、自然とキッチンに立つことになります。

おにぎり、ウインナー、卵焼き、ブロッコリー、ミニトマトは、デフォルトです。

おにぎりをラップで握って、並べれば台所がよごれません。

ウインナーは、1袋5〜6本入のを使用。一気に焼いて、お弁当に1本詰めれば、残りはあまりです。

卵焼きは、卵を3個使うのに、切り分けたうちの一部しかお弁当に入りません。

カットした残りが余ってしまいます。

ブロッコリーは、前日のうちから茹でて、当日の夕食と翌日の朝食で使います

ミニトマトも同様。洗ってヘタを抜くだけなので、包丁いらずです。

おにぎりは、家族全員分小さめに握っておき、

おかずは、家族全員分用意していません。

食べたい人だけどうぞってな感じです。

朝ごはんを食べるのが苦手な子どもですが、

お弁当の具の残りのお皿をみると、いつもウインナーだけがすっからかん。

どういうわけか、ウインナーだけはつまんでいますね。(笑)

このように、余らないように作りすぎずに、さりげなく出すことがコツです。

もし、余ってしまったら・・・私の昼食になります。(汗)