「うまく記事がまとまらないなぁ。」

下書きのまま、記事が止まっていませんか。

 

「文章が下手なんです・・・」

「写真が映えないんです・・・」

「上手いコトバが思いつかないんです・・・」

いろいろ理由があるんだと思います。

わたしも、料理の写真をうまく撮ることができず、何度も作り直したことがあります。

 

「納得がいくまで!」

「もっと上手に書けるまでゼッタイ公開しない!」

ブログの文章も料理の写真も、創作物で人に見せるもの。

中途半端なものを見せられないと完璧に書き上げようとしてしまいがちです。

ブログの仕上がりに対し厳しくなってしまうので、やめましょう。

 

ブログで出来は、60点で大丈夫。

完璧を目指すと、更新が遅くなります。

一度完璧なクオリティのものを書いてしまうと、次に書くものも完璧にしようとします。

だんだん書くことを楽しめなくなってしまいますね・・・。

 

Googleの検索結果に表示されるまで、タイムラグがあります。

その間に、何度も加筆・修正ができます。

そんな私の料理ブログも、プロの料理人が作ったものではありません。

写真の撮り方に関しては全くの素人です。

文章も正直言って、得意じゃないです。

 

素人の視点で書いてあるからこそ、読者にとって親近感を感じたりすることもあります。

「完璧なものが良い」というわけではありません。

100点満点を目指すのはやめて、60点を目指してブログを書きましょう。