「ブログで炎上とかしたくないし、当たり障りないこと書こう。」

あなたがブログで文章を書くために心がけることはなんですか?

  • キレイな文章を書くこと
  • 常識やマナーを守ること
  • 否定や批判をしないこと

どれも大切なことですね。

自分のまわりに、こんな方がいらっしゃったらとても良い気持ちですし、私もこうなりたいもの。

もちろん、ブログを書く場合、これらを最低限守る必要はありますが、もっと大切なことがあります。

万人ウケする記事を書かないことです。

 

「キレイな文章で常識的で、何もかも肯定された文章のほうが万人ウケしそう・・・」

さっき言ってたことと矛盾してる・・・と思いがちです。

断言します。良いところばかり書かれた記事ほど、読まれません!

 

なぜなら、ユーザーが知りたいのはメリットではなく、デメリットだから。

ユーザーは、良い結果をもたらすことよりも、失敗しないことの方が気持ちが上なのです。

 

あなたが子育て中のママなら、どちらのタイトルの記事のほうが読んでみたいですか?

  • 家族で楽しむ週末の過ごし方
  • 週末が苦痛な奥様が憂鬱にならない週末の過ごし方

家族で楽しむ週末の過ごし方を考えることも、素晴らしいことです。

  • 家族構成(核家族?3世帯?ペットの有無など)
  • 兄弟構成
  • 子供の年齢
  • 子供の性別
  • 一人一人の趣味(外が好きなのか家が好きなのか?など)
  • そもそも、家族全員で楽しまないといけない?

どんな人に向けた情報なのか、はっきり分かりませんよね。

後者の記事は、2017年に過去の自分に向けて書いた記事です。

2021年現在、土日を中心に50人の方から読まれています。(ありがとうございます)

https://homemade365.com/2017/08/11/post-3590/

  • ターゲット:専業主婦
  • ターゲットの悩み:週末家族と過ごすのが苦痛
  • ターゲットにとっての失敗:嫌な気持ちで週末を終えること
  • ターゲットの求めること:憂鬱にならない過ごし方

ターゲットに当てはまらなければ、流し読みするだけでサイト閉じてしまう人もいます。

このように、特定のターゲットに向けて記事を書くことによって、よりリアリティのある文章に仕上がります。

相手の目線に立つ深い話をすることができます。

 

もしかしたら・・・

同じ悩みを持っているのにも関わらず、否定や批判をしてくる人もいらっしゃるかもしれません。

否定や批判をする人は、きちんと記事を読んだ上で意見を伝えています。

きちんと読んでいるということは、あなたの書いた文章が相手に十分伝わったというしるし。

前向きに捉えたほうがいいでしょう。

 

私も全ての方が受け入れてくれる記事を書こうとしたことがあります。

けれど、どこのメディアにも書かれてそうな、無難な内容になってしまいました。

ブログの運営者はあなた自身。あなたじゃなければ書けない記事に価値があるのです。