ASPとは、アフィリエイトサービスプロバイダのこと。

カンタンに言うと、広告を紹介している仲介サイトのことを言います。

ASPは、2種類。

  • クリック報酬型
  • 成果報酬型

クリック報酬型

クリック報酬型は、広告をクリックするだけで収益が入ります。

その代表が、グーグルアドセンス。

グーグルアドセンスは、ブログ記事の内容やユーザーの欲しい情報にあわせて、広告が自動的に表示されます。

グーグルアドセンスの申請は、審査が承認されるまで2週間〜1ヶ月ほどの時間がかかります。

わたしは、29記事目で申請し1回落ちてしまいました。

2週間後に再申請して、運営2ヶ月目で合格しました。。

年々審査が厳しくなっているため、よりユーザー目線の質の高い記事が求められます。

成果報酬型

広告をクリックして、ユーザーが購入したりサービスを利用すると、収入が入ります。

成果報酬型の広告で、私が登録しているASPは以下のもの

A8.net
Amazonアソシエイト
楽天アフィリエイト
バリューコマース
アクセストレード

A8.netは広告数が最大級。ジャンルも充実しているので、ブログに合った広告が見つかりやすいと思います。

現在オンライン化してますが、過去に初心者向けのセミナーやイベントもたくさんありましたよ。

ASP選びはゆっくりと。記事を書くことを優先しよう。

アフィリエイト広告を見ると、どんなブログを書いていこうか、方向性が決まりやすくなります。

注意点がひとつ。

アドセンスの審査結果が来てないか受信履歴を見たり、ASP広告をダラダラ眺めてしまいがち。

ASPの広告は、記事を読んだユーザーが次の行動へ移すための手段になります。

ブログを始めたばかりは記事数が少ないので、いきなり広告だけ載せようとしても、ほとんど効果はありません。

じゃんじゃん記事を書くことに集中するのとあわせて、あなたに合ったASPをゆっくり探していきましょう。