献立作りと直接関係ないけど、気分転換に食べたり飲んだりしたいものってありますよね。

例えば、こういった嗜好品。

  • コーヒー・紅茶
  • 菓子類
  • アルコール
  • おつまみ類
  • 清涼飲料水

など・・・

料理の材料として使わないけど、ついつい買ってしまいますね。

コーヒーを買うと、あわせて甘いお菓子菓子パンを買ってしまう。」

お酒を買うと、おつまみをあわせて買ってしまう。」

コンビニ商品とか、その購買意欲を利用して、ギューっと並べられています。

私ひとりで買い物する時は、お菓子コーナーに立ち寄らないようにしています。

朝食はパン派。でも、甘い菓子パンは選ばず、プレーン味か、レーズンやナッツが練りこんだものを選びます。

家族がそのとき食べたいものってその時じゃないと分からないじゃないですか。

子どもは学校から帰ったらお菓子食べたいし、夫は仕事から帰ったら酒飲みたい。

同じお菓子でも、甘いのがいいのか塩味がいいのかとか、お酒もビールなのかワインやカクテルなのかとか。

それなら、食べたい時に嗜好品だけ買おうというような形です。

私とは反対に、夫はじゃんじゃん嗜好品を買う派。

仕事帰りに、エコバッグいっぱいに買ってくるんですけど・・・

夫にとってはストレス発散のようなもの。

その時を狙って、さりげなく嗜好品を買うようお願いしています。

子どもと一緒に買い物行くと、必要以上にお菓子をねだられてしまうので。(笑)

仕事から帰った後の晩酌用のお酒、家族みんなで食べるお菓子類、休日に淹れるコーヒーなど

買い込みすぎてもあまりガミガミ言わないよう心がけていますが・・・(笑)

必要以上に嗜好品で食費が増えてしまわないよう、バランスを取り合ってます。

レジ袋が有料になり、持参しているエコバッグの大きさも限度があります。

無駄買いして袋代まで消費しないよう、買いすぎ防止も兼ねて、袋の大きさをあらかじめ決めておくとよいですね。