「冷凍食品を使うことは、手抜きではなく『手間抜き』です」

2020年8月、「冷凍ギョーザ」でおなじみ、味の素冷凍食品さんが投稿した公式ツイッターが話題になりました。

味の素の冷凍ギョーザ、美味しいですよね。私も賛成です。

手作りしてると時間がかかりすぎてしまう餃子を冷凍の状態で作ってくださる

私たちは、フライパンで焼いて食べる。

すでに作られているものが手元にあるというだけで、ありがたい気持ちになります。

冷凍食品だけではありません。

お店のお惣菜やレトルト、インスタント食品など。

手軽で美味しい美味しい料理があるけど、手抜きだという人もいます。

手抜き料理だと、罪悪感を抱いてしまう理由は、

”ひとりの人が作った料理”

と思うから。

この考え方をきっぱり捨てましょう。

「手抜き料理じゃない、食材の一部だから組み合わせて、協力して作るんだ。」

と思うと、肩の荷が降りるのではないでしょうか。

冷凍餃子を使うとき、私は、となりにカット野菜とミニトマトを添えます。

副菜の卵スープは、味の素さんのレトルトに溶き卵だけでなく、しいたけとネギを加えて使っています。

それでも、「手抜きだ」という人もいるかもしれません。

「野菜やお肉、卵など栄養価が高いものと組み合わせて、はじめて料理が出来上がるんだ!」

と、私は思っています。味の素さん、ありがとう。

どんなに完璧な栄養食を食べて健康な体を手に入れても、イライラが増してしまったら心が疲れてしまいます。

買い物行って、下ごしらえして、凝った料理を作って、お片づけをするって、メチャクチャ重労働ですよね

料理を作るストレスを減らして、満たされた気持ちでご飯を食べること。

作る人の笑顔が増えれば、自然と愛情が増すもの。一番の栄養源ではないでしょうか。

「わたし、管理栄養士だから。ママだから。専業主婦だから。」

もしも栄養を考えた食事を作らなければならないと、自分を呪いかけるような言葉があなたの中に聞こえたら、先ほど挙げた事を思い出してみてください。

私もかつては、栄養学を学んでいた有資格者です。

これからも、苦痛に感じない食生活の方法について、一緒に考えていきましょう。