「有名人じゃないのに・・・ブログ書いて、本当に役に立つの?」

イチ個人のブログなんて、読んでくれるのは、家族とか友達くらいだと思っていませんか。

これは、ブログ書いていることを身内に公言し、サイトのURLを教えて、内輪の話を書いた場合でのこと。

SEOの仕組みを知っておけば、あなたが書いたブログを、多くの方へ読んでもらえる可能性が高くなります。

 

まごころ365」は、フツウの主婦が食生活に関する記事を中心に書いています。

サイトを検索すれば、プロの料理人のステキな料理を見て、ウットリします。

クックパッドなどの料理サイト、ハウスなどの食品メーカーの料理レシピは、もう強豪。

個人が料理ブログで太刀打ちするとなると、正直言って厳しい世界です。

個人ブログで多くの方へ読んでもらえるために、どうすればいいのか?

ここで必要なのが、先ほど出てきましたSEOです。

難しいことをアタマに入れておく必要はありません。

SEOとは、検索するユーザーが求めている情報を提供することで、

検索エンジンからサイトを見つけやすくしてもらうための仕組みになること。

ユーザーは、人に訊くほどではないけど・・・

自分にとって重大だと思う悩みほど、ネットで検索します。

ユーザーは、キラキラした部分だけを知りたいわけではないのです。

ツライことや失敗したこと、同じ経験を自分がしないようどうすればいいか?

この悩みを解決できる可能性がある人は、実際に悩みを経験して何かを得たことがある人なのです。

役に立っているかは、検索結果が教えてくれます。

私なんてちょっと料理が好きなただの専業主婦です。料理も失敗ばっかり。(笑)

普通に生活してて、キレイじゃないところをユーザーに見せたい。それだけで発信しています。

ユーザーに共感しやすく、ユーザーに寄り添って情報発信できるのが個人ブログの強みです。