「忙しいんだけど・・・ブログを毎日書かないといけないの?」

ブログを毎日更新しなければならないのかって、永遠のテーマですよね。

 

ズバッと言います。「毎日更新した方が良い!」です。

毎日更新した方が、検索エンジンに記事が残る可能性が高くなります。

記事数が増えることで、Googleから信用を得やすくなり、ドメインパワーが強化されます。

 

PV数や収益を増やしているブロガーさんを見ると、記事の更新日の間隔が小さい方が多いですね。

中には、毎日更新されている方も。(尊敬!)

 

「けど、毎日更新なんて、ゼッタイ無理・・・!」

と思うのが本音ですよね。

そんな私も、今では記事の更新頻度が週1回程度です。

 

ブログを始めたばかりの頃は、最初の3ヶ月毎日更新していました。

記事のクオリティが低く、あの頃の自分を叱りたいくらいヒドイ内容でした。(笑)

 

どんなに低品質な記事でも、毎日更新することには意味があったと思っています。

毎日更新する意味は、

  • ブログを書く習慣ができる
  • 文章書くことを体系的に学べる
  • 考えるクセが身につく
  • もちろん、SEO効果にも繋がる

 

いきなり100点満点の記事を書かなくても、大丈夫です。

ひとつの記事で、一気に伝えようとしなくても、問題ありません。

 

「書きかけでまだまだ伝えたいこと残ってるのに・・・」

と、嘆いてしまうこともあります。

 

けど、カンペキを求めようとすると、このようなデメリット

  • 記事の更新頻度が遅れてしまう
  • 記事が長くなりすぎてしまう
  • そもそも、ユーザーが求めている内容とも限らない

必要以上に追い込む必要なんてないのです。

 

自分のペースで作業ができて、後から修正できるのが、ブログのメリット。

下書きばかり増えすぎてしまうと、

「こんなに書かないといけないのか」

とやる気がダウンしてしまいます。

書きたいことを買いて、ふと思いついたら書き加える。

この作業の繰り返しで十分です。