「ブログを始めたいけど、何を書けばいいのか分からない。」

「書いても、公開するのがちょっと恥ずかしい。」

ブログ初心者あるあるですね。

文章を書くのが得意ではない・・・

いや、むしろ苦手な私も、現在300以上の記事をブログに公開しています。

うまく書けない理由として、こんなことありませんか?

  • 文章に完璧を求めてしまう
  • あれもこれもと思い浮かび、文がまとまらない
  • おもしろくないだろうと思い込んでしまい書かない
  • 他のブロガーが同じこと書いているから書かない
  • 忙しくて文章を考える余裕がない
  • 情報収集をしすぎてしまう

いきなり頑張って文章を書こうとすると、時間がかかってしまい非効率です。

よほどの文才でない限りいきなり良い文章を書くとなると、プレッシャーを感じてしまうものです。

今まで書いてきた記事の中で。

気を張りすぎてしまい、書いている間にボツになった記事

時効になってしまった記事もたくさんあります。

下書きや非公開の記事ばっかり増えてしまい、なかなか公開までに至らない。

次第にやる気を失ってしまい、継続することが難しくなります。

 

ブログを書くことに大切なことは、思ったことを読者目線で外に発信すること。

 

情報を頭の中に入れることをインプットで、発信することをアウトプット

日常生活やネット、SNSなどからネタを集めて、頭の中に蓄えることは、インプットの作業としてとても大切なこと。

頭の中にインプットできるものには、限界があります。

インプットのしすぎると、アウトプットで頭の中で混乱してしまい、「ブログが書けない!」と陥ってしまうのです。