ブログで収益を得るために、検索結果に表示された記事を多くの方に見てもらう必要があります。

この仕組みが、SEO。

SEOの意味を詳しく言うと

検索エンジン最適化(SEO、Search Engine Optimization)

検索エンジンのオーガニックな検索結果において特定のウェブサイトが上位に表示されるようウェブサイトの構成などを調整すること。また、その手法の総称

※Wikipediaより抜粋

検索上位にある記事ほど、ユーザーから訪問されやすくなります。

その結果、広告をクリックしてもらえる可能性が高くなります。

検索サイトの最大手、Googleも、実際に公式サイトでワードプレスを採用しております。

GoogleのSEO最高責任者(2017年退職) マット・カッツ氏は

ワードプレスに対して、このように語っています。

ワードプレスは、とてもよい選択と言えます。
何故かと言うと、ワードプレスは、SEOに関連する様々な課題を自動的に解決してくれるからです。
ワードプレスは、SEOの方法の80~90%に対応できるように設計されています。

※「WordCamp San Francisco 2009」より 日本語訳

Googleからお墨付きをいただくほど、ワードプレスは、優秀なブログ作成ツールなのです。

ワードプレスは、最初からブログのデザインやシステムが用意されているわけではありません

有料テーマプラグインを使用して、自分で選択していき、ひとつのブログを完成させていきます。

ワードプレスで作ったブログをサクサク動かす土台として、必要なものが、サーバーです。